一応点数表まとめ
http://naketmtg.diarynote.jp/201301212307463502/ (白)
http://naketmtg.diarynote.jp/201301220043557792/ (青)
http://naketmtg.diarynote.jp/201301220227324736/ (黒)
http://naketmtg.diarynote.jp/201302081609536799/ (赤)
http://naketmtg.diarynote.jp/201302081714155342/ (緑)
http://naketmtg.diarynote.jp/201303300539333900/ (多色(オルゾフ・ボロス・ディミーア))
http://naketmtg.diarynote.jp/201303300623513024/ (多色(シミック・グルール)・アーティファクト・土地)

ほんじゃこれでラストー
まずはシミック
先端生物学者 5点
よっぽどクリーチャーが足りないなら使えばいいんじゃナイカナー

ドレイク翼の混成体 7点
ほとんどが進化誘発しそう、飛行パワー3は偉大

神出鬼没の混成体 7点
アンブロッカブルがでかくなるのは相手にとって恐怖、そしてタフネス高いのも強い。

水深の魔道士 8点
緑の住人と組んでアドアドしましょう。強い。

水形 4点
進化誘発するわけでもなくシミックカラーにはこれよりいい飛行クリーチャーはたくさんいるので弱いと思います。

練達の生術師 9点
後続全部デカくなるのはヤバイ。

神秘的発生 7点
4マナ以上のカードをカウンターすれば十分

雨雲を泳ぐもの 7点
でかい飛行は強い。進化誘発させやすいというのも良い。

首席議長ゼガーナ 8点
確実に進化誘発するのが良い。カード引けるのもとても良い。

シュラバザメ 7点
シミックはこれと鰐をどれだけ取れるかが鍵

シミックの魔除け 7点
ディミーアの魔除けに並ぶ便利さ

予想外の結果 5点
こういうカード好きですがデッキ構築の時点で除去入れにくくなるのが難点

都の進化 6点
アドバンテージ稼げるけどテンポ取れないんでこれ打った次のターンどうしのげるかが鍵

ザーメクのギルド魔道士 7.5点
シミックの能力と噛み合いまくってるし、アドバンテージが稼ぎやすくて強い。

生体材料の突然変異 6点
シミックは横に並べがちなので横に並べたクリーチャーが6/6くらいになると強いと思う。

生体変化 3点
コンバットトリックとしてギリノーチャン

深みのマーフォーク 5点
こんな重い子がマーフォークな訳がない(泣)


グルール
怒れる腹音鳴らし 8点
出せれば大方勝てると思う。でかいトランプル持ちでアドバンテージも取れるし。

一族の誇示 8点
アドバンテージが取れるX火力。とても強い。タッチしてでも使いたい。

ドムリ・ラーデ 8点
リミテでプレインズウォーカーって段階で強い(ただしティボルトは除く)

激情の耕作 5点
アドバンテージは取れるけど思い

ゴーア族の暴行者 7点
4マナ4/4トランプルの段階で強い、しかも涌血2マナってお化けですわ。

地上の突撃 7点
グルールの強い除去

グルールの魔除け 6点
基本的に飛行全体3点火力。刻印モードは正直微妙。

グルールの憤怒獣 7点
格闘は強制なのに注意。さすがに制圧力が高い。

原初の訪れ 4点
+3/0速攻は悪くないけどいかんせん重いのと同じコモンの向こう見ずな技術のほうが強く見える。

瓦礫鬼 7点
涌血したら人が死ぬ。普通に場に出しても基本的にでかいがよくも悪くもそれだけ。

破滅のワーム 6点
でかい、つよい、あいてしぬ

一族の信号 4.5点
よっぽど持ってきたい爆弾があるなら使ってもいいかも。

スカルグのギルド魔道士 7点
どっちの能力も強いけど土地のクリーチャー化が強い

ザル=ターの豚 7点
グルールやる理由の一つ。こいついないと始まらない。

炎樹族の使者 6点
後続が出せるような構成なら+1点
そうじゃなければ熊でしか無い。

闘技 6点
使い勝手は状況次第だけどグルールなら安定して使えるでしょう。

瓦礫帯の略奪者 8点
グルールよりもシミックと相性がいい


アーティファクト
装甲輸送機 5点
ボロスなら+1点、他はまぁそこそこ

ボロスの魔鍵 5点
焦土歩き涌血したいね。ボロスだとちょっと微妙。グルールt白とかではそこそこ

ディミーアの魔鍵 7点
暗号化して宇宙誕生、暗号デッキやるなら絶対欲しい

派手な投光 5点
オルゾフで真価を発揮するカードだと思う。膠着した場から勝ちに持ってけるカード

グルールの魔鍵 6点
グルールはマナ加速大事、サイズも優秀で殴ることもそこそこ多い

幻術師の篭手 4点
ギルドメイジにでもつければいいんじゃないですかね
まーリミテでは割と微妙

千年王国のガーゴイル 6点
サイズは物足りないけど腐っても飛行

オルゾフの魔鍵 6点
硬い壁なので長引かせたいオルゾフとしてはそこそこ優秀

予言のプリズム 6点
3色以上の中速以降のデッキには入れたい

剃刀式鞭 3点
強くないです。

暴動用具 5点
ライフを攻めるディミーアやオルゾフにはあってるかも

シミックの魔鍵 6点
シミックも割と重いところが必要だったりするのでまあまあ良いカード
クリーチャー化しても進化は誘発できませんよ?

空隠しの杖 4.5点
誤植がある・装備コストが重い・効果が地味と三拍子揃ったカード。僕は使いたくないです。

土地
ボロスのギルド門 6点
ディミーアのギルド門 6点
オルゾフのギルド門 6点
グルールのギルド門 6点
シミックのギルド門 6点
色が合えば優秀なマナベースですね。
ボロスデッキだと2枚以上入れたくないと私は思う

繁殖池 7点
神無き祭殿 7点
聖なる鋳造所 7点
踏み鳴らされた地 7点
湿った墓 7点
色が合えばとても優秀。

演劇の舞台 4点
色マナ安定に貢献しない子。ダブルシンボル安定にはなってくれるけど
これよりも予言のプリスムのほうが強いです。


以上で全部終了。DGMでやるかは気が向いたらー
すごく今更ながら完走しとこうかなと、それに合わせて以前のものも色々修正
まぁあくまで個人の感想ってことで一つ。
まずはオルゾフ
慈善獣 8点
4マナ6/6がリミテで弱いと思いますか?

カルテルの貴種 7点
オルゾフウィニーのキーマン。オルゾフt赤にするとハスクコンボもできるね

死盟の天使 8点
サイズと回避能力でもう優秀、効果はおまけ。

処刑人の一振り 6点
報復の矢(RTR)のほうが強く見えるけど破壊されないが2種あるしまぁこれはこれで

贖罪の高僧 6点
好きなパーマネント壊せるけど実質1/1接死みたいなもん。1/1接死よりも強いけどね。

重要人物のペット 7点
ナイス強請クリーチャー

無慈悲な追いたて 7点
概ね6マナのラスゴ。オルゾフやるならとりあえず入れとけ的カード。

幽霊議員オブゼダート 9.5点
ただつよ神カード。こいつをどうにか出来るカードは道迷い、オルゾフチャーム、忌まわしい光景、殺意の凝視(と肉貪り)くらい?
追放は任意なので誘発忘れに注意。

千叩き 8点
強くなった拘引(RTR)、ライフルーズ能力見てるとNPH思い出しますね。

オルゾフの魔除け 8点
かなり使い勝手のいい魔除け、除去モードも強いし、セルフバウンスもかなり便利。

不敬の粛清 5点
少し重さが気になるけどサイドとしては優秀。

宝庫のスラル 7点
重いけどアドバンテージ得れるデカブツ

ヴィズコーパの聴罪司祭 5点
弱くはない。重いのが強請的には気になる。

ヴィズコーパのギルド魔道士 7点
弱くはないけど、強請がマナ喰い虫なので能力の使いどきが難しい。いや強いんだけどね。

亡霊招き 5点
1マナ1/1飛行。死の接近にわずかながら対策できる他、使い勝手悪くないよ。

オルゾヴァの贈り物 7.5点
爆弾アンコモン、回避能力にサイズ修正に絆魂。こんなにあってハイブリッド3マナてあんた

不死の隷従 6点
ボロスtオルゾフでもオルゾフtボロスでも2マナ生きまとめて釣り上げるのが強そう
オルゾフtディミーアだとやや使いにくそう


続いてボロス
軍勢の集結 9点
貼れれば別ゲー開始。割れないと相手ほぼ終了。

戦導者オレリア 8点
飛行6点クロックが弱いと思う人いますか?
ただ青の2体の飛行に止められるのは注意

オレリアの憤怒 8点
リミテでもアド稼げるからすごく強いし、引導火力にもなるし。インスタントなのが詐欺臭い強さ。

ボロスの魔除け 7点
基本的には破壊されないを構えておいて、二段攻撃か4点焼きでフィニッシュでいいと思います。

炎まといの報復者 8点
ヘリックス2回も撃てば多分勝ってると思う

要塞のサイクロプス 6点
フィニッシャーとしての性能は悪くはない。ブロッカーとしても使いにくくはない。がレアに↓がいるんだよね。

鋳造所の勇者 8点
レアとはいえ要塞のサイクロプスが泣いている。出たときアドバンテージとれてしまうのでさすがに強い。

軍部の栄光 5.5点
便利なコンバットトリック、修正値がそこそこ大きいのが良い

オルドルーンの古参兵 6点
二段攻撃は強いけど案外脆い。

空騎士の軍団兵 7点
ボロスの基本航空戦力。能力がボロスに噛み合ってて強い。
イラストは昔のほうが好きです。

火花の強兵 7点
リミテで12点のライフアドバンテージはさすがにでかいよ
盲従でお通夜なのはご愛嬌

サンホームのギルド魔道士 7点
能力がボロスに噛み合ってると思う。最速ボロスには入らないんだろうけど。
ギルドメイジはやはり優秀と思い知らされる

真火の聖騎士 7.5点
友人はボロスにギルドメイジ2体いるのがずるいと言ってた。こいつのことです。
これも1枚で勝てちゃう系のカード。

ウォジェクの矛槍兵 7点
2マナ3/2先制はやーい。つよーい。
大隊って素晴らしいね、光輝なんていらんかったんや!

正義の矢 7点
割と使いやすい除去

ボロスの反攻者 8.5点
インチキ臭い牛さん。欠点は色拘束が強いのでタッチでは使いにくことですかね。

破壊的一撃 3点
この環境でわざわざ壊したいアーティファクトは別にないと思うけどもしあれば。


次ディミーア
破滅小径の仲介人 7点
アド取れるルーターは普通に強い。ナイスカード

夜翼の呼び声 7点
回避能力持ちトークンを生成して、最悪このトークンに暗号化してもうまくいけばトークンが出せる。
ただしあくまでも1/1なので過信は禁物。でもまぁ強いですね。

破壊的な逸脱者 8.5点
除去されなければまず勝つカード
でかくなるスピードがかなり早いので赤系のデッキはある程度でかいこいつがいると死ぬしか無い

ディミーアの魔除け 8点
全部のモードが有用。さすが魔除け。

ディンローヴァの恐怖 7点
重いのが気になるけど出たらアドとれて強い。

ダスクマントルのギルド魔道士 7点
デッキデスデッキでは強い。暗号デッキでは強くない。

ダスクマントルの予見者 6点
4マナ4/4飛行というスペックはいいんだけど、ボブ死が全然ありえるのが厳しく感じる。

ディミーアの黒幕ラザーヴ 6点
状況次第ですが、クローンのほうが使い勝手いいよねこれ・・・
呪禁はずっと持つので回避能力持ちをコピーしたいね。

精神削り 8点
ただでさえリミテでデッキデスは強いのにアカンでしょ・・・

薨の徘徊者 6点
地底街の密告者とコンボしたい。

被害妄想 5.5点
継続して使えるデッキデスとしてはそこそこ。ただ盤面に触れるわけじゃないので
死の接近とか第6管区のワイトとかといっしょに使いたいね。

心理的打撃 6.5点
確定カウンターなのに青はシングルシンボルという変わり種。3マナの確定カウンターなので及第点。

魂の代償 6点
相手依存ではあるものの基本的にアドバンテージ取れる系のカード

囁く狂気 5点
リミテだと難しそうなカード。まず相手に手札あるのかというね。

強要された自白 4点
引けるかもしれない、強くない。

死教団のならず者 7点
ならず者は
鍵達人のならず者・大都市のスプライト・欄干のスパイ・オーガの貧王・影小道の住人
組織の処罰者・地底街の密告人・破滅小径の仲介人・死教団のならず者
以上9種、要は同型以外にはまず、アンブロッカブルってことだ。

夜帷の死霊 7点
3マナ3/3飛行の時点で割と優秀。後半の能力も相手からしたら相当嫌

とりあえず3つ

順応する跳ね顎 5点
他を進化させるクリーチャーとして優秀。
あと、でかいは正義

最上位権限 4点
これ→向こう見ずな技術とエンチャントしてアンブロッカブルにしたいね

力の噴出 5点
優秀なコンバットトリック

両生鰐 7点
緑の最強コモンクリーチャー、シミックはこれが何枚取れるかの勝負だと思う
(あとはドレイク翼の混成体)

冠角獣 7点
デカさを活かせる優良サポートクリーチャー
こいつもそこそこでかいのが相手にする上でかなり厄介

旧き道の信奉者 6点
グルールの対ボロスキラー、レア含めてかなりのクリーチャーに一方取れるのは強い

実験体 6点
シンプルな能力の進化クリーチャー、弱くはないけどすごく強くもない
再生はすごく強いけど。

強制順応 5点
カロニアの指輪(M13)のちょっと弱い版という風味。水深の魔道士や実験体につければアド損しにくい。回避持ちにつければ除去されない限り勝っちゃう系のカード。

巨大オサムシ 9点
オーバーキル感がものすごいけどでかくて止めにくいのはさすが神話

緑側の見張り 6点
今回のマナクリ枠。門がないと使えないが、パワーが2あって進化の誘発を満たせるのは便利。

円環の賢者 7点
戦えるようになった斧折りの守護者(もどき)。ただ進化させにくいステータスなのが玉に瑕。

遮り蔦 5点
フォグにしては重いが、シミック的には一気にアドバンテージが稼げる可能性もある
コンバットトリックカード

キヅタ小径の住人 7点
でかさは正義を助長するカード、練達の生術師に近い動きをすることもできる器用な1枚。

真似るスライム 6点
パワー依存でX/Xのクリーチャーなので頭でっかちや涌血で一時的に上げたクリーチャーに使いたい。ドラゴンの迷路が出たら居住で増やせるね!

帰化 5点
いつもどおり。魔鍵サイクル、向こう見ずな技術やオルゾヴァの贈り物など壊したいのはそこそこある。

軟泥の変転 8点
進化クリーチャーがいっぱいいれば2マナで進化クリーチャーの数の大きさのトークンが出せるお化けエンチャント。

捕食者の関係 2点
多分使うことはない。ゲインしてる隙があったらでかいのだしましょう。

腐食スカラベ 5点
十分なマナレシオと能力を持ってる虫。でもサイドから入れるでいいと思う。

瘡蓋族の突撃者 5点
緑にしてはマナレシオがいまいち。

静寂なる想起 3点
ライブラリー破壊相手にでもサイドインすればいいと思う。

スカルグの大巨獣 7点
重いけど人が死ぬレベルのでかさ

殺戮角 6点
巨大化として使うも良し、3マナ3/2の中堅クリーチャーとして使うも良し
まず腐らない優秀なクリーチャー

尖塔なぞり 5点
向こう見ずな技術つけて殴りたい、意外と死なない便利な子

森林の始原体 8点
激情の耕作もどきを内蔵しててこのでかさ、しかも到達持ち
相手にしたくない強さ

塔の防衛 4点
全体付与は偉い。が、使う?と聞かれれば微妙

新緑の安息所 6点
重いデッキなら絶対入れたい1枚

不毛の地のバイパー 7点
接死はリミテでは優秀。

野生林の再誕 5点
墓暴きが緑になったら1マナ増えてインスタントになった。涌血再利用
爆弾再利用にどうぞ


効果は省略、※点数はあくまでも個人の感想です。

反逆の行動 6点
リミテでコントロール奪取は強いと思う。

爆弾部隊 6点
基本大隊クリーチャー、タイミングを限定されたティム。タフネス1が同型のボロス以外に実質ほとんどいないのがやや逆風。それでもプレイヤーにも打てるし、タフネス2と相打も狙えるので悪くはない。

燃えがらの精霊 7点
火の玉内蔵はリミテではお化け。

はじける境界線 4点
1回使ったけど、今回(も?)赤で長期戦は厳しい印象
ボロスには門が全く噛み合ってない、グルールの隠し味にワンチャン?

くすぶり獣 6点
サイズが偉い中堅クリーチャー、大隊にも進化にも合っているとおもう。

火拳の打撃者 6点
ボロスの方針に噛み合ってる優良クリーチャー。

5連火災 5点
自分はあまり使いたいと思わないけど、使われると面倒だった1枚。

鋳造所通りの住人 5点
ボロスの1マナ域を埋める存在としてはそこそこ

猛然たる抵抗 4点
積極的には採用したくはないけど弱いわけではない、ただ後ろ向き過ぎる。

ヘルカイトの暴君 8点
飛行6/5の時点で強い、トランプルもあるとかお化け過ぎる。
アーティファクトパクるのもリミテではたまに使える。魔鍵とか装備品とか
勝利条件はおまけ

はた迷惑なゴブリン 6点
速攻付与は強いと思う。殴ってなんぼのデッキではデメリットはないも同然

誘導稲妻 7点
進化とレアを除けばこいつで死なないのは5枚だけ。

軍勢の忠節者 7点
1マナ速攻ですよ!1マナ速攻!しかも大隊で能力3つもつけるとかなにこれ強い

向こう見ずな技術 7点
今環境で最強のオーラだと思う
コモンじゃないスペック。回避持ちにつければそれだけで勝てることも多いでしょう。
(というか負けました。)

死相 5点
擬似除去なら・火拳の打撃者と組み合わせて相手にブロックさせないとか。
グルール系なら+1点

大規模な奇襲 7点
除去として使うも良し、押しこみ火力として使うも良し
3体以上はコントロールしてる状況で使いたい。

溶鉄の始原体 7点
速攻6/4、反逆の行動内蔵って弱いことが書いてないよね
重さが気にならないデッキでどうぞ

強盗 8点
赤の基本火力(プレイヤーに飛ばないけど)、除去できなくても効果あるのはないよりはいい
でも基本は除去に使うでしょうね

鱗剥ぎの捕食者 5点
書いてあることは弱くないけど(というかわりと強い)
ブードラではフィニッシャーいけると思う。

焦土歩き 6点
+5/+1はフィニッシュ手段として十分。赤単で使えるのが良い。

皮印のゴブリン 6点
ボロスでは便利な小型クリーチャー、コンバットトリックに使うも良し、大隊達成させるも良し
グルールだとやや力不足か。

頭蓋割り 5点
優秀な火力、ただしクリーチャーには飛ばせない
使われそうな回復手段はこの環境では強請を筆頭にオルゾフ周りにいくつかと
新緑の安息所などがあるので悪くない。

構造崩壊 3点
重いです。

ブリキ通りの市場 4点
ルーターは弱くはないんだけど貼るのに1ターンかかるのがテンポ的にきつい

そびえたつ雷拳 5点
4/4警戒はコモンとしては悪くないスペック。ただ、大隊・ボロスという色を考えると微妙

ヴィーアシーノの軸尾 7点
優秀なコンバットトリック。4マナ3/1先制ってスペックは弱くはないけど強くもない。

戦心の歩兵 7点
大隊の中堅クリーチャー3マナ4/3と赤で考えると優秀なマナレシオ。

破壊のオーガ 8点
ブロックされなかったクリーチャーやトランプルに涌血すればほぼ勝ち


以上赤でした。
そろそろ疲れてきたけど、なんとかボロスまで行きたい・・・
欄干のスパイ 3B クリーチャー吸血鬼・ならず者 C
飛行
欄干のスパイが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から、土地カードが公開されるまでカードを公開し続ける。その後それらのカードを自分の墓地に置く。
2/3

4マナ2/3飛行ってスペックはそんなに悪くないよね黒なら。
デッキデスとしてもCIPだから悪くない。今回活用いないし。
6点
聖堂の金切り声上げ 1B クリーチャーコウモリ C
飛行 強請
1/2

小粒飛行クリーチャー、やや微妙 実は強かった。
7点
汚染された地 1B エンチャント(オーラ) C
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は沼である。
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、それのコントローラーは2点のライフを失う。

沼渡りあればねぇ、相手に選択肢のあるカードはなんとやら
4点
死体の道塞ぎ 2B クリーチャーゾンビ C
防衛
他のクリーチャーを1体生贄に捧げる:死体の道塞ぎはターン終了時まで接死を得る。
1/4

そこそこ、有用な壁
5点
墓所の怪異 3B クリーチャースピリット R
強請
あなたがマナを引き出す目的で沼を1つタップするたび、あなたのマナ・プールに(B)を加える。
2/2

倍マナ発生装置がたった4マナって弱いわけ無いじゃないですか-やだー
8点
死の接近 B エンチャント(オーラ) C
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-X/-Xの修正を受ける。Xはそれのコントローラーの墓地にあるクリーチャー・カードの総数に等しい。

やや使いにくそうな死の重み(ISD)の亜種、デッキデスで使おうってことですねわかります。
6点
肉貪り 1B インスタント C
対戦相手1人プレイヤー1人 を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げ、その後そのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。

日本語版は誤植あり!対戦相手ではなくプレイヤーが適正なので自分のクリーチャーも生け贄にできます。使いにくくなった黒い剣を鍬にという感じでしょうか。
8点
死に際の願い 1B エンチャント(オーラ) U
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xはエンチャントされているクリーチャーのパワーに等しい。

弱くはないけどバウンス、対応除去、追放除去と弱点は多い。サクリ台があるとやや安心。
4点
門道の影 2B クリーチャーシェイド U
(B):門道の影はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
あなたがコントロールするアンタップ状態の門を1つタップする:門道の影はターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
1/1

門があれば強化量が上がるシェイド、多色環境なので使い勝手はピックやプールによるでしょう。
7点
忌まわしい光景 2BB インスタント C
アーティファクトではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは自分のライブラリーの一番上からそのクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを自分の墓地に置く。

基本的な除去、ライブラリー破壊デッキでは噛み合った効果だけどそうじゃないデッキでは余計な効果がついて重くなった悲しみ
8点
排水路潜み 1B クリーチャーネズミ C
2/2

黒の熊はたまにならいいよね、とはなんだったのか
5点
ディミーア家の恐怖 4B クリーチャーホラー C
(U):ディミーア家の恐怖はターン終了時まで呪禁を得る。
3/4

ディミーアの便利中堅アタッカー、暗号対象としても悪くない
5点
集団疾病 B エンチャント U
クリーチャー・トークンは-1/-1の修正を受ける。

GTCではオーガの貧王・夜翼の呼び声・殺人の捜査・亡霊招きあたりが狙い目、正直活躍できる場面少ないよね、この環境
4点
殺意の凝視 XB インスタント U
パワーがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

往々にして死の風(AVR)の下位互換、まーどのみち強いですけどね。
8点
虚無の王 4BBB クリーチャーデーモン M
飛行
虚無の王がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上から7枚のカードを追放する。その後、それらのカードの中からクリーチャー・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。

7/7
7がたくさん並んでるのを見るとグリセルブランド出できなかったことをやりました感がひしひしと伝わってくる1枚。リミテではもちろん強い。
9点
精神的蒸気 3B ソーサリー U
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
暗号

回避持ちにつけたら宇宙ですね、最後の思考とは相手へのプレッシャーが違うと思う。
5点
真夜中の復活 3B ソーサリー C
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
暗号

リミテで墓暴きが何度も使えるのは強いと思う。
6点
オーガの貧王 3BB クリーチャー・オーガ・ならず者 R
他のトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンをを1体戦場に出してもよい。
あなたがコントロールするネズミは接死を持つ。
3/3

チフス鼠(ISD)を呼び出すのはまぁまぁ強い。素のステータスがもう一声という気もするがリミテでどうなるか
8点
陰鬱の始原体 5BB クリーチャーアバター R
威嚇
陰鬱の始原体が戦場に出たとき、対戦相手1人につき、それぞれそのプレイヤーの墓地にあるクリーチャー・カードを最大1枚まで対象とし、それらをあなたのコントロール下で戦場に出す。
5/4

相手のボムがうまく墓地に落ちてれば勝てそう。回避能力もあるので頑張れそう。
7点
影小道の住人 B クリーチャー吸血鬼・ならず者 C
他の黒のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで威嚇を得る。
1/1

こいつ見てるとこのサイクルの青は飛行でよかったんじゃないですかね、使い勝手はそこそこ良さそう。
4点
影切り 4B ソーサリー C
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを失う。
暗号

暗号の中でも強いほうだと思う。攻撃が通ればクロックが加速するのがいいね。
6点
石版通りの悪漢 2B クリーチャー人間・戦士 C
石版通りの悪漢がブロックされた状態になるたび、防御プレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/2

黒の便利コモン枠、アドバンテージが稼ぎやすいクリーチャーですね。
5点
煙の精霊 4BB クリーチャーエレメンタル U
飛行
あなたの対戦相手がコントロールする飛行を持つクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
3/3

飛行クリーチャー相手には実質4/4、また夜翼と亡霊招きが息してないんですけど・・・?
7点
組織の処罰者 3B クリーチャー人間・ならず者 C
強請
3/2

徴税理事が黒になってマナコストが倍になったのにパワーが1しか上がってないんですが・・・
5点
スラルの寄生虫 B クリーチャースラル U
強請
(T),ライフを2点支払う:土地でないパーマネント1つを対象とし、それの上からカウンターを1個取り除く。
1/1

対進化・PWのクリーチャーただ、除去能力のコスパはあんまり良くないね
5.5点
地底街の密告人 2B クリーチャー人間・ならず者 U
(1),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から、土地カードが公開されるまでカードを公開し続ける。その後それらのカードを自分の墓地に置く。
2/3

デッキデスクリーチャーではかなり強い方だと思う。3マナ2/3というマナレシオもそこそこ。
強請デッキでは微妙かな。
6点
地底街の疫病 4BB ソーサリー R
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨て、パーマネントを1つ生け贄に捧げる。
暗号

パーマネントを生け贄というのを活かせるかが鍵、暗号が回れば勝てるカードではある。
6点
第6管区のワイト 1B クリーチャーゾンビ U
第6管区のワイトは、すべての対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき+1/+1の修正を受ける。
1/1

リミテではかなり強い方ですね。構築でもワンチャンあるかと。
8点

以上黒でした-。暗号(半ビート)と強請(コントロール)とデッキデス(ライブラリーアウト)とやりたい方向がバラバラな気がするのは気のせいでしょうか・・・
そして続きはまた後日。。。
霊気化 3U インスタント U
すべての攻撃クリーチャーをオーナーの手札に戻す。

青最強アンコモン候補、ボロスとグルールが息してないんですけど
8点
外出恐怖症 1U エンチャント(オーラ) U
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-5/0の修正を受ける。
(2)(U):外出恐怖症をオーナーの手札に戻す。

相手の地上クリーチャーにつけて無力化しつつ飛行で殴る、ファッティの擬似除去に使う
進化サポートとして自分の進化クリーチャーにつける。付け替えできるので意外とやり手?
5点
すがりつくイソギンチャク 3U クリーチャークラゲ 1/4 C
防衛 進化

硬い壁、+1/+1カウンタを有効活用できないときつそう。
4点
雲ヒレの猛禽 U クリーチャー鳥・ミュータント 0/1 C
飛行 進化

ほぼ1マナ1/2飛行~2/3飛行。かなり強いと思う。
7点
氾濫の始原体 5UU クリーチャーアバター 5/5 R
飛行
氾濫の始原体が戦場に出たとき、対戦相手1につき、それぞれそのプレイヤーの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カードを最大1枚まで対象とする。あなたはそれを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。このターン、これにより唱えられたカードがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。

7マナ5/5飛行が既に強い。ただRTRのスフィンクスより1マナ重いのがどう響くか
7点
無限への突入 8UUUU ソーサリー M
あなたのライブラリーにあるカードの枚数と等しい枚数のカードを引く。その後あなたの手札にあるカードを1枚、あなたのライブラリーの上に置く。あなたの次のターンまで、あなたの手札の上限はなくなる。

リミテで強い要素が見当たらない。心理のらせんがこっちにあればワンチャンだった。
1点
エリマキ眼魔 1U クリーチャーホムンクルス 1/3 C
(1)(G):エリマキ眼魔はターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。

タフネス3あるから進化の素材として悪くないかも
6点
交通渋滞 XU インスタント U
土地でないパーマネントX個を対象とし、それらをタップする。

フィニッシュ手段として有用そう。ただしアンタップ手段があるので過信は禁物。
6点
束縛の手 1U ソーサリー C
対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
暗号

青のトップコモン候補、これが機能したらだいたい勝てそう。
7点
侵入専門家 1U クリーチャー人間・ウィザード 1/3 U
各ターン、あなたが2つ目の呪文を唱えるたび、侵入専門家はターン終了時まで+2/0の修正を受けるとともに、このターン、ブロックされない。

アンブロッカブルは暗号と相性いいけど条件がやや厳しい。
6点
鍵職人のならず者 3U クリーチャー人間・ならず者 3/2 C
鍵職人のならず者はブロックされない。
鍵職人のならず者が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。

クロックとして優秀。CIPを使いまわしたいね。
6点
最後の思考 3U ソーサリー C
カードを1枚引く。
暗号

好奇心でOK
4点
力戦の幻影 4U クリーチャーイリュージョン 5/5 C
力戦の幻影が戦闘ダメージを与えたとき、これをオーナーの手札に戻す。

個人的には使いたくない。進化の種になるね、そうだね(棒)
5点
大都市のスプライト 1U クリーチャーフェアリー・ならず者 1/2 C
飛行
(U):大都市のスプライトはターン終了時まで+1/-1の修正を受ける。

+1/+1カウンターが置ければ強い
5点
心見のドレイク 4U クリーチャードレイク 2/5 U
飛行
心見のドレイクが死亡したとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から5枚のカードを自分の墓地に置く。

硬い飛行持ち2点クロック刻む人。ライブラリー破壊はおまけ。
6点
急速混成 U インスタント U
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのクリーチャーのコントローラーは、緑の3/3のカエル・トカゲ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

ボムに打てばいいと思った。あとは衛生兵で殴った後に自分のクリーチャーに撃つとか。
7点
領域大工 U クリーチャーヴィダルケン・ウィザード 1/1 R
領域大工が戦場に出るに際し、基本土地タイプを1つ選ぶ。
あなたがコントロールする土地は、自身の他のタイプに加えて、その選ばれた土地タイプでもある。

墓所の怪異と組み合わせれば強そう(小並感)
リミテでは色安定に一役買うでしょう
4点
賢者街の住人 2U クリーチャーヴィダルケン・ウィザード 2/3 C
他の青のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。

色々中途半端。クリーチャー足りなければ?
5点
サファイアのドレイク 5U クリーチャードレイク 4/4 U
飛行
あなたのコントロールする+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーは飛行を持つ。

進化組が飛行持つのは強い、というか素のスペックでリミテでは十分。
7点
散乱する電弧 3U インスタント C
クリーチャーでない呪文一つを対象とし、それを打ち消す。
カードを1枚引く。

キャントリップつき否認。4マナはちと重いが悪くない。
5点
シミックの変転魔道士 2U クリーチャーマーフォーク・ウィザード 1/2 U
進化
(1)(U),(T):クリーチャー1体を対象とし、シミックの変転魔道士の上に置かれている+1/+1カウンターを1個、そのクリーチャーの上に移動する。

移植っぽいギミック内蔵クリーチャー、悠長枠だけど6マナあれば鍵達人のならず者 で毎ターンクリーチャーに+1/+1カウンター置けるね。
7点
シミックの干渉者 1UU クリーチャーミュータント・ウィザード 0/1 R
進化
(T):シミックの干渉者の上から+1/+1カウンターを1個以上取り除く:パワーがこれにより取り除かれた+1/+1カウンターの総数以下のクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。

意思の詐話師はリミテでくそつよかったのを考えれば、こいつも強いかも。ただし詐話師より悠長。
8点
天空試合 1U エンチャント(オーラ) C
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」

新プラーフのギルド魔道士が泣いている。タップでジャンプは強いと思う。問題は既に青にはアンブロッカブルが今回多いこと。
4点
呪文裂き 1U インスタント C
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(X)を支払わないかぎり、それを打ち消す。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。

勝ってる時に強いカード、負けてる時だと弱い
5点
身分詐称 4UU ソーサリー R
アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1つ戦場に出す。
暗号

回避持ち増やして回避持ちアタックしてGG、対応除去に特に注意。
8点
道迷い 4U インスタント C
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。

AVRの消え去りの下位互換。弱くはないけど重いからそこまで強くもない。腐っても除去
今回ライブラリーが削りやすいのはやや追い風。
6点
虚無渡り 3U ソーサリー U
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップ開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に出す。
暗号

自分のCIP持ちに使う。進化の誘発に使う。暗号化したクリーチャー以外の自分のクリーチャー1体を擬似警戒持ちに。相手に使う場合はトークン除去としての使用になるでしょう。
5点
盗賊の道 3U エンチャント(オーラ) C
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。エンチャントされているクリーチャーは、あなたが門をコントロールしているかぎりブロックされない。

幽体の飛行(ISD)を考えると重いし、不確定かな
5点

以上青でした-。暗号も進化も面白そうな能力ですねー進化は挙動が悠長なのでリミテはどこまで頑張れるか実際やらないとわからないかも。
天駆ける進撃 1W インスタント C
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受けるとともに
飛行と先制攻撃を得る。


先制は偉い、飛行が止められるようになるのも立派かな。
6点

天使の布告 4W ソーサリー C
クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを追放する。


白の基本除去っぽいけど、この重さならインスタントでいいんじゃ。
6点

天使の散兵 4WW クリーチャー天使 4/4 R
飛行
各戦闘の開始時に、先制攻撃か警戒か絆魂のいずれか一つを選ぶ。
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時までその能力を得る。


リミテではただ☆強、自ターン警戒で、返しのターン先制でも良し。
ダメージレース勝ってるなら絆魂でさらに有利にするも良し。
9点

突撃するグリフィン 3W クリーチャーグリフィン 3/2 C
飛行


基本飛行戦力
6点

聖堂の護衛 2W クリーチャー人間・兵士 1/4 C
防衛 強請


コントロール向けアクラサの守護者というイメージ、硬い。グダったときすごい強そう
6点

盲従 1W エンチャント R
強請
あなたの対戦相手がコントロールするアーティファクトと
クリーチャーはタップ状態で戦場に出る。


強い。リミテでもいけるでしょー。トップデックで生物引かれても何もできなくさせるのは偉い。
9点

ボロスの精鋭 W クリーチャー人間・兵士 1/1 U
大隊 ~ターン終了時まで+2/+2


序盤から中盤にかけて優秀なアタッカー、大隊が間に合うかなぁ・・・?コモンでも良かったんじゃね枠
6点

宮廷通りの住人 2W クリーチャー人間・兵士 2/2 C
他の白のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手1人が
コントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。


限定タイミングのタッパーなので使いにくい上に、アンタップ手段がある環境なので微妙
5点

果敢なスカイジェク 1W クリーチャー人間・兵士 3/1 C
大隊~ターン終了時まで飛行


飛ぶのはさすがに強い、2マナパワー3だけで既に強い感。ナイスウィニークリーチャー。
7点

債務者の演壇 4W エンチャント(オーラ) U
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする」を持つ


こっちは強い、しかも除去されにくいエンチャント。重いのが玉に傷だけど、リミテなら許容範囲内か
6点

従順なスラル W クリーチャースラル 1/1 C
(B):従順なスラルを再生する


オルゾフカラーのナイスブロッカー
5.5点

前線の衛生兵 2W クリーチャー人間・クレリック 3/3 R
大隊~あなたがコントロールするクリーチャーはこのターン破壊されない
前線の衛生兵を生贄に捧げる:マナ・コストに(X)を含む呪文を対象とする。
それのコントローラーが(3)を支払わないかぎり、それを打ち消す。


最強クラスの大隊持ち、対戦闘に関しては最強。マナレシオも抜群にいい。
8点

正義の勇者ギデオン 2WW プレインズウォーカーギデオン M
+1: 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体につき1個の忠誠カウンターを正義の勇者ギデオンに置く。
0: ターン終了時まで、正義の勇者ギデオンは破壊されない人間・兵士・クリーチャーになる。これのパワーとタフネスは、それぞれ彼の上に置かれた忠誠カウンターの数に等しい。彼はプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。
-15:他のすべてのパーマネントを追放する。
[4]


相変わらず硬い、基本的に4マナ5/5のクリーチャーとして運用することになるでしょう。奥義なんてなかった。
9点

門なしの守護者 4W クリーチャー天使 3/3 U
飛行
門なしの守護者は望む数のクリーチャーをブロックできる。
門なしの守護者がブロックするたび、これはターン終了時までこれがブロックしているクリーチャー1体につき+1/+1の修正を受ける。


ちょっと重いけど便利そう。コンバットトリックと一緒に運用したい。
7.5点

ギルド嘲笑いの護法印 W エンチャント(オーラ) C
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはプロテクション(多色)を持つ


そこそこ便利そうなオーラ、多色の除去とクリーチャー避けられるのは便利。多色の強化呪文使えなくなるのは不便
4点

門の維持 2W エンチャント U
あなたがコントロールするクリーチャーはあなたがコントロールする門1つにつき+0/+1の修正を受けるとともに警戒を持つ。


使えなくはないだろうけど後ろ向きすぎる。強請デッキならいいかも?警戒全体付与はえらいっちゃえらいけど門がないと基本ゴミなのでやっぱ微妙
4点

聖なるマントル 2WW エンチャント(オーラ) U
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともにプロテクション(クリーチャー)を持つ。


M12の霊魂のマントルの上位種、普通に強い
7.5点

債務の騎士 3W クリーチャー人間・騎士 2/4 U
警戒 強請


硬いし、警戒とパラメータが噛みあってると思う
6点

騎士の見張り 4W ソーサリー C
警戒を持つ白の2/2騎士・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。


大隊達成にはよさそうだけどあんまり強さを感じない。3マナで1/1兵士トークン2体のほうが良かった感。
5点

発光の始原体 5WW クリーチャーアバター 4/7 R
警戒
発光の始原体が戦場に出たとき、対戦相手1につき、それぞれそのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とし、それを追放する。そのプレイヤーは、その追放されたクリーチャーのパワーに等しい点数のライフを得る。


除去内蔵とはいえちょっと重くないっすか
6点

殺人の捜査 1W エンチャント(オーラ) U
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、白の1/1の兵士クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはそのエンチャントされているクリーチャーのパワーに等しい。


悪くはないが後ろ向きだよねやっぱ。飛行大隊あたりに付けたい
4点

航行隊の猛士 4W クリーチャー人間・兵士 3/5 C
大隊~ターン終了時まで+1/+1し、これをアンタップする。


ザ・コモンな中堅アタッカー
5点

正義の突撃 1WW ソーサリー U
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。


トランプル付かないオーバーラン。リミテフィニッシャー
6.5点

守られた道 W インスタント C
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられるすべてのダメージを軽減する。


最低限のフォグ。あまり取りたくない
4点

強打 W インスタント C
ブロックされているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。


クリーチャーを用意する必要のある除去。正義の矢より強そう。飛行持ちはやや除去しにくい。
7点

徴税理事 1W クリーチャー人間・クレリック 2/2 C
強請


白の熊+α、終盤でも役に立つのは悪くない
7.5点

都邑の庇護者 4WW クリーチャー人間・クレリック 1/1 U
都邑の庇護者が戦場に出たとき、飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。


4/4飛行出せる時点で強い
6点

ザリーチ虎 3W クリーチャー猫 2/3 C
(1)(W),(T):あなたは2点のライフを得る。


能力は地味に強いと思う、タフ3が偉いが重い。
5点

以上白編でした~
思ったより量があって大変ですねこれ。。。

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