土地25
3山
1沼
4血染めのぬかるみ
1悪意の神殿
2凱旋の神殿
3静寂の神殿
4遊牧民の前哨地
4戦場の鍛治場
1コイロスの洞窟
2領事の鋳造所

クリーチャー11
4搭載歩行機械
3魂火の大導師
4ピアナラーとキアンナラー

スペル24
4マグマのしぶき
2爆片破
2稲妻の一撃
2マルドゥの魔除け
4コラガンの命令
4はじける破滅
3かきたてる炎
3紅蓮術師のゴーグル

15
1消去
3アラシンの僧侶
1悲劇的な傲慢
1太陽の勇者エルズペス
1力による操縦
1跳ね返す掌
2精神染み
1神々の憤怒
4極上の炎技

変更点
メイン
out
・ゴブリンの熟練扇動者×3
解雇。地上の戦いになりがちの現環境でかつ
こいつで楽に勝てるマッチがない。
サイと相討ち取らせてくれる場合だけ強さを感じる
サイドにもあまり積みたくないので全部解雇に。

・乱撃斬
・焦熱の衝動×3
焦熱の衝動は悪くないけど歩行機械全盛の現環境を鑑みて
全てマグマのしぶきに変更

in
・マグマのしぶき×4
上述の通り歩行機械環境だから。
ジェイス+オジュコマも流行ってるし入れ得感ある。
岩への繋ぎ止めはデッキを縛る、構えられない、
魂火とのシナジーがないのでこっち

・マルドゥの魔除け×2
どうしても極上の炎技をメインにとりたくないので
お試し。ハンド見れるのが強かったですね、使い道上
コピーする機会は殆どないだろうけどすれば強いと思う。

・領事の鋳造所
ペスをサイドに取ったのもあるしやはり5マナまでスムーズに伸びたいし
追加の土地を採用。マナベースには満足してたので爆片破の弾の増量も兼ねて。

サイド
out
・焼き払い
ラリーが環境にいないし、場合によっては打てなさそうだし
体感アブザン大変異もみないし解雇、メタによっては戻したいけど

・跳ね返す掌×2
精神染みに以前から変えてたのです。

・光葉の選別者
アブザン専用サイドの枠がないので。

・マグマのしぶき×2
メイン昇格の為。

in
・太陽の勇者、エルズペス
コントロールへのサイド不足を感じたので、
このデッキの囲いは弱い!と思ってるし、
土地増やしたかったので丁度良いフィニッシャー。

・悲劇的な傲慢
流行りに乗るというのもあり(^ー゜)
星座思ったより辛いので白い自然に帰れとして採用。
書いてある事が丸くていいね、今日は打ち所がほぼ無かったが。

・消去
後見コントロールと星座対策。2枚取ってたけど
2枚とりたくないので傲慢にした。後見は火力で焼き切れバインダー。

・精神染み×2
アタルカ対策(真顔)。根こそぎ抜けバインダー。
キーカードに頼ったデッキ多いので刺さること多いと思いました。
そこそこ活躍してます。

・力による操縦
枠余ったのでミッドレンジ系に効きそうなアクト系を追加。
コピーすれば勝てるかもしれない
この枠ペスにするかも。

というわけで日曜日に8に残れたデッキ(1没だけど…)

土地24
3山
1沼
4血染めのぬかるみ
1悪意の神殿
2凱旋の神殿
3静寂の神殿
4遊牧民の前哨地
4戦場の鍛治場
1コイロスの洞窟
1領事の鋳造所

クリーチャー14
4搭載歩行機械
3魂火の大導師
3ゴブリンの熟練扇動者
4ピアナラーとキアンナラー

スペル22
1乱撃斬
3焦熱の衝動
2爆片破
2稲妻の一撃
4コラガンの命令
4はじける破滅
3かきたてる炎
3紅蓮術師のゴーグル

15
1焼き払い
3アラシンの僧侶
2マグマのしぶき
1光葉の選別者
3跳ね返す掌
1神々の憤怒
4極上の炎技

コラコマ、クラッキングドゥームを
コピーして気持ちよくなるデッキ
クロック細すぎて緑赤系は辛いです。
アブザンはサイゲーされなきゃ概ね有利
赤単は引きによるがメイン五分かやや不利、サイド有利のつもり
ジェスカイは五分か有利
ティムールはメインサイド共に不利
赤青ファクトはやったことないけどメインコラコマ4だし、
多分有利なのではないかと

ラブルがデッキの不純物感がありますがラブルゲー
できることも多いし残し
ただし、サイドは極上の炎技と概ね入れ替える
相手がラブル警戒したサイドしてくれると有利に立ち回れて楽
実際結構そういうことが多かった。

光葉の選別者はコラコマで使い回せる
対アブザン絶対アド取るマンで強い。

マルドゥでアタルカなんとかできるカードを募集中!
お久しぶりです、生きてます。
最近は高田馬場の某店舗でプレイすることがおおいです。
最近はずっとナヤコンの調整の繰り返しですね。
WMCQ予選、権利あるけど所用で行けないのが口惜しい。
まぁとりあえずメモ代わりにレシピを置いておくいつものやつ。

土地25
4豊潤の神殿
4奔放の神殿
4寺院の庭
4踏み鳴らされる地
1凱旋の神殿
2森
2変わり谷
2ダークスティールの城塞
2戦場の鍛治場

クリーチャー13
1エルフの神秘家
3旅するサテュロス
4森の女人像
4クルフィックスの狩猟者
1起源のハイドラ

スペル22
2マグマのしぶき
2セレズニアの魔除け
3ミジウムの迫撃砲
2払拭の光
4歓楽者ゼナゴス
2紅蓮の達人、チャンドラ
1英雄の導師、アジャニ
3世界を目覚めさせる者、ニッサ
3太陽の勇者、エルズペス

サイド15
1マグマのしぶき
1セレズニアの魔除け
1ミジウムの迫撃砲
1神討ち
2漁る軟泥
2天界のほとばしり
2神々の憤怒
1誘導稲妻
2嵐の息吹のドラゴン
2霧裂きのハイドラ

ナヤランプです。参考にしたのはケッシグの246の流れ。
使えるランパン系がないので、マナクリで代用というのが
不安定ですけどね。
理想の動きは、
占術ランド→マナクリ
→ゼナゴス0能力orマナクリ
→4tペスorニッサの+1

除去の枚数とかもケッシグを参考に。
ミジウムとセレチャを1枚サイドに入れて、スプレーをメインから投入
スプレーが完全に腐るマッチアップって実は今の環境ないじゃんというところから
あとアグロがきついから耐性を少しつけたいというのもある

サイドボードは減らしたカードがそのまま残ってる感が強いので
もう少し整理がいるかもしれませんね。
土地25
4奔放の神殿
4豊潤の神殿
2凱旋の神殿
3聖なる鋳造所
4踏み鳴らされる地
4寺院の庭
2森
2変わり谷

クリーチャー14
4森の女人像
4復活の声
4ロクソドンの強打者
2世界を喰らう者、ポルクラノス

スペル21
4ワームの到来
3歓楽者ゼナゴス
2太陽の勇者、エルズペス
2英雄の指導者アジャニ
3ミジウムの迫撃砲
4払拭の光
3セレズニアの魔除け

サイド
3神々の憤怒
2ニクス毛の羊
3ひるまぬ勇気
3天界のほとばしり
2神撃ち
2軍勢の集結

復活の声を導入、ドラゴンの解雇、除去の選択を変更
サイドボード見直し。
しかし、大会でも神々の憤怒がいらなかったのでサイドボードをもう少し練り込もう。

土地25
4奔放の神殿
4豊潤の神殿
4聖なる鋳造所
4踏み鳴らされる地
4寺院の庭
2森
3山

クリーチャー15
4森の女人像
1漁る軟泥
3ロクソドンの強打者
4クルフィックスの狩猟者
2世界を喰らう者、ポルクラノス
1嵐の息吹のドラゴン

スペル20
2ワームの到来
2軍勢の集結
2歓楽者ゼナゴス
1太陽の勇者、エルズペス
2英雄の指導者アジャニ
3神々の憤怒
2払拭の光
4岩への繋ぎ止め
2セレズニアの魔鍵

サイド
3霧裂きのハイドラ
3ケンタウルスの癒し手
3ひるまぬ勇気
2復仇
2神撃ち
1漁る軟泥
1真髄の針

とりあえず作成。
メイン黒単五分、サイド後五分
バーンメイン微不利、サイド後ガン有利
青単メイン五分、サイド後微有利
くらいのつもりで作成。なおテストプレイはできてない模様。
払拭の光は増やしたほうが無難かな?
土地24
4凱旋の神殿
3豊潤の神殿
1奔放の神殿
4聖なる鋳造所
3踏み鳴らされる地
9山

クリーチャー8
2若き紅蓮術師
3サテュロスの火踊り
3チャンドラのフェニックス

スペル28
1ショック
3マグマの噴出
3セレズニアの魔除け
1破壊的な享楽
3ミジウムの迫撃砲
4稲妻の一撃
4頭蓋割り
4ボロスの魔除け
2戦導者の螺旋
3一族の誇示

サイドボード15
2岩への繋ぎ止め →黒単、グルール
1破壊的な享楽 →青白、鞭が見えたら黒にも追加。
3灼熱の血 →白ウィニー、スライ、黒系アグロなど
4ボロスの反攻者 →赤緑、ブリマーズ使う青白とかならそれにもワンチャン
3サテュロスのニクス鍛冶 →黒絡まないコントロール、主に青白コン
2霧裂きのハイドラ  →ほぼ青単ピンポ

青白コン増えそうなんで神に後腐れなく触れて、腐りにくいセレチャを試し中。
デッキ的にきついポルクラノス、オブゼダード、冒涜の悪魔を触れるので相性は悪く無いかと。
あと宝球、クルフィックスの狩猟者、人脈と対象には困らなさそうなんで破壊的な享楽もピンで。ほころびにするかもしれないけどほころび入れるほどなのかなーというと悩みどころ。破壊的な享楽はバーンがついてるから許せるんだけど。

あと土地バランス。現状不満はないけど試行回数が多いわけでもないので。赤緑ショックランドは4枚入れ得なのかなーというところ。あんまりショックイン増やしてもスライとかウィニーがきついんだよなー。憤怒取ってないしという悩みどころ。

オロスバーン
土地25
4凱旋の祭殿
3静寂の祭殿
1悪意の祭殿
4聖なる鋳造所
4血の墓所
9山


クリーチャー8
4若き紅蓮術師
4チャンドラのフェニックス

スペル27
4ショック
4マグマの噴出
4稲妻の一撃
4頭蓋割り
4ボロスの魔除け
2パーフォロスの鎚
2戦導者の螺旋
3労苦+苦難

サイドボード15
2サテュロスの火踊り
2岩への繋ぎ止め
3ミジウムの迫撃砲
3闇の裏切り
1軍勢の集結
2殺戮遊戯
2磨耗+損耗

直近のグランプリの青白t黒のサイドを見てサイドをちょいと変更
合わせて土地バランス見直し
黒とコントロール系をメタってるつもり
白ウィニーとか赤緑ランプ系が相対的に辛そうではあるが
土地25
4凱旋の祭殿
3静寂の祭殿
1殺戮の祭殿
4聖なる鋳造所
2血の墓所
11山

クリーチャー8
4若き紅蓮術師
4チャンドラのフェニックス

スペル27
4ショック
4マグマの噴出
4稲妻の一撃
4頭蓋割り
4ボロスの魔除け
2パーフォロスの鎚
2戦導者の螺旋
3労苦+苦難

サイドボード15
2サテュロスの火踊り
4岩への繋ぎ止め
2宿命的火災
3ボロスの反攻者
2軍勢の集結
2殺戮遊戯

叩き台
灼熱の血とかも使いたいけど悲哀まみれとか青白土地の充実からの青白コン増加→評決等の影響で環境にタフネス2以下が少なそうなんでクリーチャーしか焼けないこいつはとりあえずなし、増えればマグマジェットか頭蓋割りあたりと交換になるかなぁ。殺戮遊戯も枠としては怪しいけど、増えるであろう啓示と、あと冒涜がやっぱり辛そうなんで先手の場合に入れて引っこ抜く方向で。鞭も辛いんでできれば存在の破棄か摩耗損耗を仕込みたいけどバーン的にはこれも無打牌なんだよなぁ

メインボードは黒赤占術土地がきたので労苦苦難を追加した程度で
変わった点はサイドボードの選択肢が増えたくらい。
まぁ前環境ほとんどFNM出てないけどね!
土地25
4凱旋の神殿
4聖なる鋳造所
2ボロスのギルド門
11山
4平地

クリーチャー14
4灰の盲信者
4チャンドラのフェニックス
4ボロスの反攻者
2鍛治の神、パーフォロス
スペル21
4マグマの噴流
4稲妻の一撃
4ボロスの魔除け
2軍団の戦略
4戦導者のらせん
3軍勢の集結

サイド15
3平和な心
2摩耗+損耗
2異端の輝き
2峰の噴火
3ミジウムの迫撃砲
3燃え立つ大地

まだ脳内構築止まり。若き紅蓮術師入れたほうがいいかなぁとか門はさすがにいらないから変わり谷入れたほうがいいかなーとか
土地23
4凱旋の神殿
4聖なる鋳造所
10山
5平地

クリーチャー24
4ラクドスの洪笑者
4アクロスの重装歩兵
4灰の盲信者
4チャンドラのフェニックス
4ボロスの反攻者
1オーガの戦駆り
1太陽の神、ヘリオッド
2鍛治の神、パーフォロス
スペル13
4稲妻の一撃
2ボロスの魔除け
4軍団の戦略
3軍勢の集結

サイド15
3平和な心
2摩耗+損耗
2異端の輝き
2ボロスの魔除け
3ミジウムの迫撃砲
3燃え立つ大地

叩き台、白黒人間とかセレズニアとかきつい相手は多そう。
ヘリオッドも怪しい枠っちゃ怪しい枠
土地23
3踏み鳴らされる地
3寺院の庭
3血の墓所
3神無き祭殿
3根縛りの岩山
3陽花弁の木立ち
2竜髑髏の山頂
2魂の洞窟
1大天使の霊堂

クリーチャー13枚
3ボロスの反攻者
1修復の天使
4スラーグ牙
1鷺群れのシガルダ
1狂気の種父
3静穏の天使

スペル24枚
4信仰無き物あさり
4根囲い
4忌まわしい回収
2突然の衰微
2轟く激震
2未練ある魂
4屈葬の儀式
2冒涜の行動

サイド15枚
1魂の洞窟
2漁る軟泥
1天啓の光
2轟く激震
1ボロスの反攻者
3殺戮遊戯
1鷺群れのシガルダ
2酸のスライム
2狂気の種父


今日のFNMの結果を受けてまたサイド周りを少しいじりました。
結局遥か身入れるスペースが足りない。
抜くとしたら未練2修復1抜いて冒涜の行動1サイドに落とし、天啓の光サイドアウトかなぁ
土地24
4踏み鳴らされる地
3寺院の庭
3血の墓所
3神無き祭殿
4根縛りの岩山
3陽花弁の木立ち
2竜髑髏の山頂
2魂の洞窟

クリーチャー14枚
4ボロスの反攻者
2修復の天使
3スラーグ牙
1狂気の種父
3静穏の天使
1孔蹄のビヒモス

スペル22枚
4信仰無き物あさり
4根囲い
4忌まわしい回収
2轟く激震
2未練ある魂
4屈葬の儀式
2冒涜の行動

サイド15枚
2墓場の浄化
3火柱
2天啓の光
2轟く激震
2殺戮遊戯
2酸のスライム
2狂気の種父


三原 槙仁さん考案の4色リアニに自分の好みの要素ぶち込んだ感じ(修復とか魂・ビヒモスとか)

今日はじめて大会で回したので、リアニ・コントロールと全然できてないのでその辺りと戦って感覚を掴みたいなーサイドボード。そんな感じです。
土地24
4寺院の庭
4踏み鳴らされた地
3ケッシグの狼の地
1森
3聖なる鋳造所
4陽花弁の木立
4根縛りの岩山
1魂の洞窟

クリーチャー24
4アヴァシンの巡礼者
4ボロスの反攻者
4ロクソドンの強打者
4高原の狩りの達人
4修復の天使
2スラーグ牙
1鷺群れのシガルダ
1自由なる者ルーリク・サー

スペル12
4遥か見
4セレズニアの魔除け
2ワームの到来
2戦導者のらせん

サイドボード15
3安らかなる眠り
2天啓の光
2ボロスの魔除け
3ミジウムの迫撃砲
1ひるまぬ勇気
1軍勢の集結
1自由なるものルーリク・サー
2静穏の天使

土地24
4寺院の庭
4踏み鳴らされた地
1血の墓所
1神無き祭殿
3ケッシグの狼の地
2森
4陽花弁の木立
4根縛りの岩山
1断崖の避難所

クリーチャー21
4アヴァシンの巡礼者
4ボロスの反攻者
2ロクソドンの強打者
4高原の狩りの達人
4修復の天使
2スラーグ牙
1自由なる者ルーリク・サー

スペル15
4遥か見
4セレズニアの魔除け
4ワームの到来
2覚悟+意欲
1死橋の詠唱

サイドボード15
2地の封印
2天啓の光
2ボロスの魔除け
3ミジウムの迫撃砲
2ひるまぬ勇気
2狂気の種夫
2静穏の天使


GCCでは地の封印と死橋の詠唱をチェンジ
死橋の詠唱はすこぶる微妙だったので(1回しか出してないけどね)抜く予定
サイドに地の封印追加。遠隔+不在対策にシガルダも挿しときたい。追加のルーリク・サーも入れたい。さぁどうするか
土地24
3聖なる鋳造所
4寺院の庭
4踏み鳴らされる地
3断崖の避難所
4陽花弁の木立ち
2根縛りの岩山
3森
1ガヴォニーの居住区

クリーチャー24
4東屋のエルフ
4アヴァシンの巡礼者
4ロクソドンの強打者
4修復の天使
4高原の狩りの達人
1セレズニアの声、トロスターニ
2スラーグ牙
1黄金夜の刃、ギセラ

スペル12
2盲従
2ドムリ・ラーデ
4ワームの到来
1疲労の呪い
2吹き荒れる潜在能力
1原初の狩人、ガラク

サイドボード15
3静穏の天使
4ボロスの魔除け
3トーモッドの墓所
2火柱
3ミジウムの迫撃砲

メインギミックだとやっぱり辛かったのでタッチギミックにして啓示他X呪文・融合呪文を潰す方向で
土地23
4聖なる鋳造所
4寺院の庭
4踏み鳴らされる地
4断崖の避難所
3陽花弁の木立ち
1根縛りの岩山
3森

クリーチャー25
4東屋のエルフ
4アヴァシンの巡礼者
4ロクソドンの強打者
4修復の天使
4高原の狩りの達人
1鷺群れのシガルダ
3大軍のワーム
1世界棘のワーム

スペル12
3信仰なき物あさり
2盲従
3疲労の呪い
4吹き荒れる潜在能力

サイドボード15
3静穏の天使
4ボロスの魔除け
3トーモッドの墓所
2火柱
3ミジウムの迫撃砲


反攻者、ぬいぐるみ人形+冒涜の行動型がいまいちだった
http://naketmtg.diarynote.jp/201305011435128107/
のでこちらのタイプにしてみた
サイドボード
静穏の天使:ワームの到来、破壊されない生物対策
ボロスの魔除け:各種プレインズウォーカー、至高の評決対策
トーモッドの墓所:リアニ対策
火柱:復活の声、ゲラルフの伝書使
ミジウムの迫撃砲:残虐の達人、トークン、白緑系に
土地20枚
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》

クリーチャー36枚
4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
4:《ボロスの精鋭/Boros Elite》
3:《実験体/Experiment One》
4:《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》
4:《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》
4:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》
4:《前線の衛生兵/Frontline Medic》
2:《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》

スペル4枚
4:《灼熱の槍/Searing Spear》

サイド15枚
3:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2:《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim》
2:《平和な心/Pacifism》
2:《炬火の炎/Flames of the Firebrand》
2:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》


最近使ってるナヤ人間。使い勝手が凄く良いので当分はこれで。
ただ、地獄乗り入ったタイプも試してみたくはありますね。
土地23枚
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3:《森/Forest》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》

クリーチャー31枚
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4:《修復の天使/Restoration Angel》
2:《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
1:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》

スペル6枚
3:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
1:《冒涜の行動/Blasphemous Act》
2:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》

サイドボード15枚
2:《盲従/Blind Obedience》
3:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《レインジャーの道/Ranger’s Path》
2:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2:《静穏の天使/Angel of Serenity》


1→3の動きは強いよね的にこんな構成、バッパラ先生早く帰ってきてください。
現状怪しいのはシガルダ。ただ飛行クリーチャー4だと心もとないしなぁ
牙を1枚銀心というのもありかもしれませんね。
サイドボードの盲従も割と怪しい。
土地24枚
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》

クリーチャー25枚
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
3:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》

スペル11枚
3:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2:《盲従/Blind Obedience》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1:《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury》
1:《レインジャーの道/Ranger’s Path》
1:《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial》

サイドボード15枚
3:《火柱/Pillar of Flame》
1:《天啓の光/Ray of Revelation》
3:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《静穏の天使/Angel of Serenity》
1:《冒涜の行動/Blasphemous Act》


毎回サイドアウトしてたドムリとオレリアを抜いて使われてやばかった盲従とただ強ロクソドンを追加した感じ。あと打ち消し全然みないんで洞窟減らして赤マナ源増やした。ケッシグ弱いんで横に広げるデッキに合ってるガヴォニー増やした。冒涜の行動はサイドインしたけど引かなかったのでこのままで。一族の誇示も面白そうではある。

冒涜の行動枠に捕食者の暴力ワンチャン?

だんだんボードコンになってる気がするのは気のせいではない
土地24枚
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
1:《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》

クリーチャー25枚
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
2:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
3:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
2:《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》

スペル11枚
3:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
3:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1:《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury》
1:《レインジャーの道/Ranger’s Path》

サイドボード15枚
2:《火柱/Pillar of Flame》
1:《天啓の光/Ray of Revelation》
3:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial》
2:《静穏の天使/Angel of Serenity》
1:《冒涜の行動/Blasphemous Act》


セレチャよりもミジウムの迫撃砲の方が便利かなーと思ってメインに採用したけど便利でしたー。サイドの冒涜の行動はお試し枠、円環の賢者も試してみたいけどボロスの反抗者とは相性今ひとつだからまーそのうち手に入ったら考えよう


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