Possibility Storm / 吹き荒れる潜在能力 (3)(赤)(赤)
エンチャント
いずれかのプレイヤーが自分の手札から呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはそれを追放し、その後、自分のライブラリーの一番上から、それと共通のカード・タイプを持つカードを追放するまでカードを追放し続ける。そのプレイヤーはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、そのプレイヤーは吹き荒れる潜在能力により追放されたすべてのカードを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
赤恒例のカオス枠のエンチャントですが構築でワンチャンあるんじゃないか…?
Curse of Exhaustion / 疲労の呪い (2)(白)(白)
エンチャント — オーラ(Aura) 呪い(Curse)
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーは、各ターンに1つしか呪文を唱えられない。
両方場に出れば天啓の光のフラッシュバック以外で突破不可能な相手のみ呪文唱えられないロックが完成します。
そもそも吹き荒れる潜在能力を張っただけでスフィンクスの啓示とか打ち消し呪文がほぼ機能不全を起こすってすばらしいですよね。(至高の評決はたぶん防げないだろうけど)
そんなわけで仮組みしたのがこちら
土地23
4聖なる鋳造所
4断崖の避難所
2幽霊街
3進化する未開地
3平地
7山
クリーチャー13
4灰の盲信者
4ボロスの反攻者
1大翼のドラゴン
3ぬいぐるみ人形
1静穏の天使
スペル24
4信仰なき物あさり
4ボロスの魔除け
4轟く激震
3冒涜の行動
2盲従
3疲労の呪い
4吹き荒れる潜在能力
サイドボード15
3正義の勇者、ギデオン
4トーモッドの墓所
4火柱
4ミジウムの迫撃砲
疲労の呪い+吹き荒れる潜在能力のロックに反攻者、ぬいぐるみ人形+冒涜の行動コンボ投入して信仰なき物あさりで探していくデッキ。
強いかはまだわからないけどコンボ決まれば強いと思うし…ね?
反攻者コンボよりもナヤにしてマナクリとかで早々にマナ加速して潜在能力出して後は金太郎飴的に強力クリーチャー入れるタイプにしたほうがいい気もする。そこはまぁいろいろ試してみよう
コメント
リンクさせてもらいました。
ありがとうございます~リンクお返しいたしました~。
弱点はネファリアの溺墓、破壊されないクリーチャーあたりが怖いですねー。