すごく今更ながら完走しとこうかなと、それに合わせて以前のものも色々修正
まぁあくまで個人の感想ってことで一つ。
まずはオルゾフ
慈善獣 8点
4マナ6/6がリミテで弱いと思いますか?

カルテルの貴種 7点
オルゾフウィニーのキーマン。オルゾフt赤にするとハスクコンボもできるね

死盟の天使 8点
サイズと回避能力でもう優秀、効果はおまけ。

処刑人の一振り 6点
報復の矢(RTR)のほうが強く見えるけど破壊されないが2種あるしまぁこれはこれで

贖罪の高僧 6点
好きなパーマネント壊せるけど実質1/1接死みたいなもん。1/1接死よりも強いけどね。

重要人物のペット 7点
ナイス強請クリーチャー

無慈悲な追いたて 7点
概ね6マナのラスゴ。オルゾフやるならとりあえず入れとけ的カード。

幽霊議員オブゼダート 9.5点
ただつよ神カード。こいつをどうにか出来るカードは道迷い、オルゾフチャーム、忌まわしい光景、殺意の凝視(と肉貪り)くらい?
追放は任意なので誘発忘れに注意。

千叩き 8点
強くなった拘引(RTR)、ライフルーズ能力見てるとNPH思い出しますね。

オルゾフの魔除け 8点
かなり使い勝手のいい魔除け、除去モードも強いし、セルフバウンスもかなり便利。

不敬の粛清 5点
少し重さが気になるけどサイドとしては優秀。

宝庫のスラル 7点
重いけどアドバンテージ得れるデカブツ

ヴィズコーパの聴罪司祭 5点
弱くはない。重いのが強請的には気になる。

ヴィズコーパのギルド魔道士 7点
弱くはないけど、強請がマナ喰い虫なので能力の使いどきが難しい。いや強いんだけどね。

亡霊招き 5点
1マナ1/1飛行。死の接近にわずかながら対策できる他、使い勝手悪くないよ。

オルゾヴァの贈り物 7.5点
爆弾アンコモン、回避能力にサイズ修正に絆魂。こんなにあってハイブリッド3マナてあんた

不死の隷従 6点
ボロスtオルゾフでもオルゾフtボロスでも2マナ生きまとめて釣り上げるのが強そう
オルゾフtディミーアだとやや使いにくそう


続いてボロス
軍勢の集結 9点
貼れれば別ゲー開始。割れないと相手ほぼ終了。

戦導者オレリア 8点
飛行6点クロックが弱いと思う人いますか?
ただ青の2体の飛行に止められるのは注意

オレリアの憤怒 8点
リミテでもアド稼げるからすごく強いし、引導火力にもなるし。インスタントなのが詐欺臭い強さ。

ボロスの魔除け 7点
基本的には破壊されないを構えておいて、二段攻撃か4点焼きでフィニッシュでいいと思います。

炎まといの報復者 8点
ヘリックス2回も撃てば多分勝ってると思う

要塞のサイクロプス 6点
フィニッシャーとしての性能は悪くはない。ブロッカーとしても使いにくくはない。がレアに↓がいるんだよね。

鋳造所の勇者 8点
レアとはいえ要塞のサイクロプスが泣いている。出たときアドバンテージとれてしまうのでさすがに強い。

軍部の栄光 5.5点
便利なコンバットトリック、修正値がそこそこ大きいのが良い

オルドルーンの古参兵 6点
二段攻撃は強いけど案外脆い。

空騎士の軍団兵 7点
ボロスの基本航空戦力。能力がボロスに噛み合ってて強い。
イラストは昔のほうが好きです。

火花の強兵 7点
リミテで12点のライフアドバンテージはさすがにでかいよ
盲従でお通夜なのはご愛嬌

サンホームのギルド魔道士 7点
能力がボロスに噛み合ってると思う。最速ボロスには入らないんだろうけど。
ギルドメイジはやはり優秀と思い知らされる

真火の聖騎士 7.5点
友人はボロスにギルドメイジ2体いるのがずるいと言ってた。こいつのことです。
これも1枚で勝てちゃう系のカード。

ウォジェクの矛槍兵 7点
2マナ3/2先制はやーい。つよーい。
大隊って素晴らしいね、光輝なんていらんかったんや!

正義の矢 7点
割と使いやすい除去

ボロスの反攻者 8.5点
インチキ臭い牛さん。欠点は色拘束が強いのでタッチでは使いにくことですかね。

破壊的一撃 3点
この環境でわざわざ壊したいアーティファクトは別にないと思うけどもしあれば。


次ディミーア
破滅小径の仲介人 7点
アド取れるルーターは普通に強い。ナイスカード

夜翼の呼び声 7点
回避能力持ちトークンを生成して、最悪このトークンに暗号化してもうまくいけばトークンが出せる。
ただしあくまでも1/1なので過信は禁物。でもまぁ強いですね。

破壊的な逸脱者 8.5点
除去されなければまず勝つカード
でかくなるスピードがかなり早いので赤系のデッキはある程度でかいこいつがいると死ぬしか無い

ディミーアの魔除け 8点
全部のモードが有用。さすが魔除け。

ディンローヴァの恐怖 7点
重いのが気になるけど出たらアドとれて強い。

ダスクマントルのギルド魔道士 7点
デッキデスデッキでは強い。暗号デッキでは強くない。

ダスクマントルの予見者 6点
4マナ4/4飛行というスペックはいいんだけど、ボブ死が全然ありえるのが厳しく感じる。

ディミーアの黒幕ラザーヴ 6点
状況次第ですが、クローンのほうが使い勝手いいよねこれ・・・
呪禁はずっと持つので回避能力持ちをコピーしたいね。

精神削り 8点
ただでさえリミテでデッキデスは強いのにアカンでしょ・・・

薨の徘徊者 6点
地底街の密告者とコンボしたい。

被害妄想 5.5点
継続して使えるデッキデスとしてはそこそこ。ただ盤面に触れるわけじゃないので
死の接近とか第6管区のワイトとかといっしょに使いたいね。

心理的打撃 6.5点
確定カウンターなのに青はシングルシンボルという変わり種。3マナの確定カウンターなので及第点。

魂の代償 6点
相手依存ではあるものの基本的にアドバンテージ取れる系のカード

囁く狂気 5点
リミテだと難しそうなカード。まず相手に手札あるのかというね。

強要された自白 4点
引けるかもしれない、強くない。

死教団のならず者 7点
ならず者は
鍵達人のならず者・大都市のスプライト・欄干のスパイ・オーガの貧王・影小道の住人
組織の処罰者・地底街の密告人・破滅小径の仲介人・死教団のならず者
以上9種、要は同型以外にはまず、アンブロッカブルってことだ。

夜帷の死霊 7点
3マナ3/3飛行の時点で割と優秀。後半の能力も相手からしたら相当嫌

とりあえず3つ

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