GPT初参加&GTC初シールド(除プレリ)&大きなシールドイベント初参加と初めてが並ぶイベントでしたが行って来ましたー。
緊張しつつ剥いたパックのカードをメモして回して。流れてきたプールが以下の通り。

白8枚
天翔ける進撃
天使の布告
天使の散兵
宮廷通りの住人
果敢なスカイジェク
門なしの守護者
航行隊の猛士
ザリーチ虎

青13枚
雲ヒレの猛禽
エリマキ眼魔
束縛の手
2*鍵達人のならず者 1枚FOIL
最後の思考
力戦の幻影
賢者街の住人
サファイアのドレイク
2*天空試合
呪文裂き
虚無渡り

黒11枚
聖堂の金切り声上げ
死体の道塞ぎ
死の接近
忌まわしい光景
排水路潜み
精神的蒸気
2*影小道の住人
2*石版通りの悪漢
第6管区のワイト

赤10枚
2*くすぶり獣
軍勢の忠節者
向こう見ずな技術
大規模な奇襲
強盗
鱗剥ぎの捕食者
構造崩壊
そびえたつ雷拳
ヴィーアシーノの軸尾

緑13枚
順応する跳ね顎
力の噴出
冠角獣
旧き道の信奉者
キヅタ小径の住人
2*帰化
捕食者の関係
3*瘡蓋族の突撃者
塔の防衛
新緑の安息所

多色19枚
先端生物学者
夜翼の呼び声
カルテルの貴種
破壊的な逸脱者
ダスクマントルのギルド魔道士
処刑人の一振り
ゴーア族の暴行者
軍部の栄光
オルドルーンの古参兵
オルゾフの魔除け FOIL
2*被害妄想
原初の訪れ
心理的打撃
シュラバザメ
一族の信号
空騎士の軍団兵
都の進化
ヴィズコーパの聴罪司祭

マルチ4枚
正義の矢
ボロスの反抗者
深みのマーフォーク
破壊的一撃

アーティファクト2枚
装甲輸送機
空隠しの杖

土地4枚
ボロスのギルド門
ディミーアのギルド門
オルゾフのギルド門
グルールのギルド門
以上84枚


最初は反抗者、天使の散兵、軍団の忠節者とわかりやすい爆弾レアがあるボロスに黒をタッチしていたものを考えていたのですが、いまいちパンチに欠けると思った(というか遅いボロスってどうなんだろう…)と思ったので夜翼の呼び声・ダスクマントルのギルド魔道士・破壊的な逸脱者があった青黒に白をタッチしたデッキデスデッキを作ることにしました。
結果できたものが以下の通り
デッキ40枚
土地17枚
3:《平地/Plains》
6:《島/Island》
6:《沼/Swamp》
1:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》

クリーチャー11枚
1:《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》
2:《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》
1:《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen》
1:《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》
1:《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》
1:《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration》
1:《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》
1:《ヴィズコーパの聴罪司祭/Vizkopa Confessor》

呪文12枚
1:《天使の布告/Angelic Edict》
1:《束縛の手/Hands of Binding》
1:《呪文裂き/Spell Rupture》
1:《死の接近/Death’s Approach》
1:《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》
1:《夜翼の呼び声/Call of the Nightwing》
1:《処刑人の一振り/Executioner’s Swing》
1:《オルゾフの魔除け/Orzhov Charm》
2:《被害妄想/Paranoid Delusions》
1:《心理的打撃/Psychic Strike》
1:《正義の矢/Arrows of Justice》

ザリーチ虎はメインに採用すべきでしたー。毎回サイドから入れることになっててしょんぼり
鍵職人のならず者は1でよかった。千叩きはずしたりと便利でしたが。

R1 UGtB ○×○
1戦目
強請合戦になるも何とか削りきって勝利
2戦目
早々に相手のフィニッシャーを落とすもこちらも被害妄想付き尖塔なぞりが止められずライブラリーアウト負け
3戦目
開始時点で残り4分切ってるもコウモリに被害妄想つけて相手の墓地肥やしつつワイト着地、壁をしっかり除去ってパワー6~7のワイトが駆け抜けて延長5ターン目にギリギリライフ削りきって勝利

時間いっぱいいっぱい使うのは始めてでしたが焦りますねー

R2 UGtR -×○
2戦目
殴らなくていい所で殴ったのが完全に響いて負け
両生鰐到達もってるのを考慮してたのに殴るとか言うよくわからんミスー
3戦目
相手土地止まってGG

R3 WG ○○
1戦目
強請合戦しつつ、門なしの守護者の除去を巡る攻防を制して相手の攻撃を止めつつ
でかくなったワイトが突撃して勝ち、オルゾフチャームのセルフバウンスがこんなに強かったとは・・・
2戦目
相手平地しか引けず除去が飛んでこないのでデッキどんどん削ってGG

R4 RW(tB?) ×○×
1戦目
綺麗にマナスクリュー
2戦目
相手のクリーチャーを丁寧に除去して勝ち
3戦目
ブン回りボロスは最強、負け

R5 RWtG ○××
1戦目
相手の猛攻に強請で耐えつつ逸脱者が強くて勝ち
2戦目
明確なサイドボードミスして負け
3戦目
同上
もう少し考えてサイドボーディングしましょう。先攻後攻の概念とか意味とかね、猛省。

R6 UGtR ○○
1戦目
破壊的な逸脱者が強くて勝ち
2戦目
こちらWマリ、相手土地2枚で停滞してる隙にダスクマントルのギルド魔道士に被害妄想つけて殴る。相手のデカブツが出た返しのターンに逸脱者トップであとはギルド魔道士の1つ目の能力使いつつ呪文を唱えるだけの簡単なゲーム。楽しかった。

かなり相手の事故に救われてた気がしますね^^;ディミーア初めて組みましたが面白かったです。6戦目で下当たり組で下が勝ってればオポ差でいけたかもしれませんでしたが、そうはならず10位。惜しかった~。

初参加イベントでしたが、非常に楽しめたのでGP横浜が今から楽しみですね!

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