土地24
4《寺院の庭/Temple Garden》
3《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3《森/Forest》
1《山/Mountain》
3《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》

クリーチャー21
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
3《修復の天使/Restoration Angel》
4《スラーグ牙/Thragtusk》
2《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》

スペル15
4《遥か見/Farseek》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
3《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》

サイドボード15
2《火柱/Pillar of Flame》
1《天啓の光/Ray of Revelation》
2《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1《酸のスライム/Acidic Slime》
1《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial》
2《静穏の天使/Angel of Serenity》


サイドボード考察
・火柱
ゾンビやナヤ人間といった早いデッキ対策

・天啓の光
バントオーラ、集団的祝福使ってくるデッキに

・ボロスの魔除け
かがり火、至高の評決撃ってくる相手に。基本的にはモード2目当て

・セレズニアの魔除け
除去モード目当てに雷口のヘルカイトや静穏の天使、他リアニ系に
もしくは早いデッキに対してトークンモード目当てに

・安らかなる眠り
今の人間リアニはビートでは無視できない存在
環境から駆逐されでもしないと2以下にはならない、というか3にしたい

・ミジウムの迫撃砲
ロクソドンの強打者・オリヴィア・スラーグ牙使うようなデッキに。

・酸のスライム
厄介なアーティファクトやエンチャント使うデッキに

・アクローマの記念碑
対ジャンド最終兵器、ナヤ相手もワンチャンいれてもいいかも、かがり火に耐性つくし

・静穏の天使
バント、トリコに対して使う。同型もワンチャン。

コメント

ベジータ
2013年2月9日6:33

ドムリが3マナなのと、+1能力を考慮すると遥か見より巡礼者の方がいいと思うんだけど、どう?(理由は主に前者だけど)
マナクリだけじゃマナ基盤が不安ってんなら土地として数えられるクリーチャーとしてレインジャー入れてもいいし。

あと、かがり火とミジウムは結局ボロチャでケアされてしまうから、エンドカードとしてオレリアの憤怒はあった方が強そうな気がする。
憤怒は多分カウンター以外でケアできないと思うからクリーチャーデッキ対決だったらかなり強いと思う。

ベジータ
2013年2月9日6:33

あ、ごめん、巡礼者じゃなくて東屋のエルフです!

naket
2013年2月9日13:11

>>SSBさん
確かに東屋のエルフにしようかなとも思ったんですが、マナ出せない可能性があるのと、
遙か見のほうが色マナが安定供給できて、狩りの達人やオレリアに繋げやすいメリットがあるのでそちらを優先した形です。国境地帯のレインジャーはカードパワーが一段下がると思ったので不採用。ドムリは+連打でプレッシャー与えられるだけでも強い、クリーチャーがめくれたら宇宙くらいに割りきっての採用です。

オレリアの憤怒は欲しいっちゃ欲しいですねー^^;

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