効果は省略、※点数はあくまでも個人の感想です。

反逆の行動 6点
リミテでコントロール奪取は強いと思う。

爆弾部隊 6点
基本大隊クリーチャー、タイミングを限定されたティム。タフネス1が同型のボロス以外に実質ほとんどいないのがやや逆風。それでもプレイヤーにも打てるし、タフネス2と相打も狙えるので悪くはない。

燃えがらの精霊 7点
火の玉内蔵はリミテではお化け。

はじける境界線 4点
1回使ったけど、今回(も?)赤で長期戦は厳しい印象
ボロスには門が全く噛み合ってない、グルールの隠し味にワンチャン?

くすぶり獣 6点
サイズが偉い中堅クリーチャー、大隊にも進化にも合っているとおもう。

火拳の打撃者 6点
ボロスの方針に噛み合ってる優良クリーチャー。

5連火災 5点
自分はあまり使いたいと思わないけど、使われると面倒だった1枚。

鋳造所通りの住人 5点
ボロスの1マナ域を埋める存在としてはそこそこ

猛然たる抵抗 4点
積極的には採用したくはないけど弱いわけではない、ただ後ろ向き過ぎる。

ヘルカイトの暴君 8点
飛行6/5の時点で強い、トランプルもあるとかお化け過ぎる。
アーティファクトパクるのもリミテではたまに使える。魔鍵とか装備品とか
勝利条件はおまけ

はた迷惑なゴブリン 6点
速攻付与は強いと思う。殴ってなんぼのデッキではデメリットはないも同然

誘導稲妻 7点
進化とレアを除けばこいつで死なないのは5枚だけ。

軍勢の忠節者 7点
1マナ速攻ですよ!1マナ速攻!しかも大隊で能力3つもつけるとかなにこれ強い

向こう見ずな技術 7点
今環境で最強のオーラだと思う
コモンじゃないスペック。回避持ちにつければそれだけで勝てることも多いでしょう。
(というか負けました。)

死相 5点
擬似除去なら・火拳の打撃者と組み合わせて相手にブロックさせないとか。
グルール系なら+1点

大規模な奇襲 7点
除去として使うも良し、押しこみ火力として使うも良し
3体以上はコントロールしてる状況で使いたい。

溶鉄の始原体 7点
速攻6/4、反逆の行動内蔵って弱いことが書いてないよね
重さが気にならないデッキでどうぞ

強盗 8点
赤の基本火力(プレイヤーに飛ばないけど)、除去できなくても効果あるのはないよりはいい
でも基本は除去に使うでしょうね

鱗剥ぎの捕食者 5点
書いてあることは弱くないけど(というかわりと強い)
ブードラではフィニッシャーいけると思う。

焦土歩き 6点
+5/+1はフィニッシュ手段として十分。赤単で使えるのが良い。

皮印のゴブリン 6点
ボロスでは便利な小型クリーチャー、コンバットトリックに使うも良し、大隊達成させるも良し
グルールだとやや力不足か。

頭蓋割り 5点
優秀な火力、ただしクリーチャーには飛ばせない
使われそうな回復手段はこの環境では強請を筆頭にオルゾフ周りにいくつかと
新緑の安息所などがあるので悪くない。

構造崩壊 3点
重いです。

ブリキ通りの市場 4点
ルーターは弱くはないんだけど貼るのに1ターンかかるのがテンポ的にきつい

そびえたつ雷拳 5点
4/4警戒はコモンとしては悪くないスペック。ただ、大隊・ボロスという色を考えると微妙

ヴィーアシーノの軸尾 7点
優秀なコンバットトリック。4マナ3/1先制ってスペックは弱くはないけど強くもない。

戦心の歩兵 7点
大隊の中堅クリーチャー3マナ4/3と赤で考えると優秀なマナレシオ。

破壊のオーガ 8点
ブロックされなかったクリーチャーやトランプルに涌血すればほぼ勝ち


以上赤でした。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索