そろそろ疲れてきたけど、なんとかボロスまで行きたい・・・
欄干のスパイ 3B クリーチャー吸血鬼・ならず者 C
飛行
欄干のスパイが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から、土地カードが公開されるまでカードを公開し続ける。その後それらのカードを自分の墓地に置く。
2/3

4マナ2/3飛行ってスペックはそんなに悪くないよね黒なら。
デッキデスとしてもCIPだから悪くない。今回活用いないし。
6点
聖堂の金切り声上げ 1B クリーチャーコウモリ C
飛行 強請
1/2

小粒飛行クリーチャー、やや微妙 実は強かった。
7点
汚染された地 1B エンチャント(オーラ) C
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は沼である。
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、それのコントローラーは2点のライフを失う。

沼渡りあればねぇ、相手に選択肢のあるカードはなんとやら
4点
死体の道塞ぎ 2B クリーチャーゾンビ C
防衛
他のクリーチャーを1体生贄に捧げる:死体の道塞ぎはターン終了時まで接死を得る。
1/4

そこそこ、有用な壁
5点
墓所の怪異 3B クリーチャースピリット R
強請
あなたがマナを引き出す目的で沼を1つタップするたび、あなたのマナ・プールに(B)を加える。
2/2

倍マナ発生装置がたった4マナって弱いわけ無いじゃないですか-やだー
8点
死の接近 B エンチャント(オーラ) C
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-X/-Xの修正を受ける。Xはそれのコントローラーの墓地にあるクリーチャー・カードの総数に等しい。

やや使いにくそうな死の重み(ISD)の亜種、デッキデスで使おうってことですねわかります。
6点
肉貪り 1B インスタント C
対戦相手1人プレイヤー1人 を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げ、その後そのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。

日本語版は誤植あり!対戦相手ではなくプレイヤーが適正なので自分のクリーチャーも生け贄にできます。使いにくくなった黒い剣を鍬にという感じでしょうか。
8点
死に際の願い 1B エンチャント(オーラ) U
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xはエンチャントされているクリーチャーのパワーに等しい。

弱くはないけどバウンス、対応除去、追放除去と弱点は多い。サクリ台があるとやや安心。
4点
門道の影 2B クリーチャーシェイド U
(B):門道の影はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
あなたがコントロールするアンタップ状態の門を1つタップする:門道の影はターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
1/1

門があれば強化量が上がるシェイド、多色環境なので使い勝手はピックやプールによるでしょう。
7点
忌まわしい光景 2BB インスタント C
アーティファクトではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは自分のライブラリーの一番上からそのクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを自分の墓地に置く。

基本的な除去、ライブラリー破壊デッキでは噛み合った効果だけどそうじゃないデッキでは余計な効果がついて重くなった悲しみ
8点
排水路潜み 1B クリーチャーネズミ C
2/2

黒の熊はたまにならいいよね、とはなんだったのか
5点
ディミーア家の恐怖 4B クリーチャーホラー C
(U):ディミーア家の恐怖はターン終了時まで呪禁を得る。
3/4

ディミーアの便利中堅アタッカー、暗号対象としても悪くない
5点
集団疾病 B エンチャント U
クリーチャー・トークンは-1/-1の修正を受ける。

GTCではオーガの貧王・夜翼の呼び声・殺人の捜査・亡霊招きあたりが狙い目、正直活躍できる場面少ないよね、この環境
4点
殺意の凝視 XB インスタント U
パワーがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

往々にして死の風(AVR)の下位互換、まーどのみち強いですけどね。
8点
虚無の王 4BBB クリーチャーデーモン M
飛行
虚無の王がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上から7枚のカードを追放する。その後、それらのカードの中からクリーチャー・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。

7/7
7がたくさん並んでるのを見るとグリセルブランド出できなかったことをやりました感がひしひしと伝わってくる1枚。リミテではもちろん強い。
9点
精神的蒸気 3B ソーサリー U
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
暗号

回避持ちにつけたら宇宙ですね、最後の思考とは相手へのプレッシャーが違うと思う。
5点
真夜中の復活 3B ソーサリー C
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
暗号

リミテで墓暴きが何度も使えるのは強いと思う。
6点
オーガの貧王 3BB クリーチャー・オーガ・ならず者 R
他のトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンをを1体戦場に出してもよい。
あなたがコントロールするネズミは接死を持つ。
3/3

チフス鼠(ISD)を呼び出すのはまぁまぁ強い。素のステータスがもう一声という気もするがリミテでどうなるか
8点
陰鬱の始原体 5BB クリーチャーアバター R
威嚇
陰鬱の始原体が戦場に出たとき、対戦相手1人につき、それぞれそのプレイヤーの墓地にあるクリーチャー・カードを最大1枚まで対象とし、それらをあなたのコントロール下で戦場に出す。
5/4

相手のボムがうまく墓地に落ちてれば勝てそう。回避能力もあるので頑張れそう。
7点
影小道の住人 B クリーチャー吸血鬼・ならず者 C
他の黒のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで威嚇を得る。
1/1

こいつ見てるとこのサイクルの青は飛行でよかったんじゃないですかね、使い勝手はそこそこ良さそう。
4点
影切り 4B ソーサリー C
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを失う。
暗号

暗号の中でも強いほうだと思う。攻撃が通ればクロックが加速するのがいいね。
6点
石版通りの悪漢 2B クリーチャー人間・戦士 C
石版通りの悪漢がブロックされた状態になるたび、防御プレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/2

黒の便利コモン枠、アドバンテージが稼ぎやすいクリーチャーですね。
5点
煙の精霊 4BB クリーチャーエレメンタル U
飛行
あなたの対戦相手がコントロールする飛行を持つクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
3/3

飛行クリーチャー相手には実質4/4、また夜翼と亡霊招きが息してないんですけど・・・?
7点
組織の処罰者 3B クリーチャー人間・ならず者 C
強請
3/2

徴税理事が黒になってマナコストが倍になったのにパワーが1しか上がってないんですが・・・
5点
スラルの寄生虫 B クリーチャースラル U
強請
(T),ライフを2点支払う:土地でないパーマネント1つを対象とし、それの上からカウンターを1個取り除く。
1/1

対進化・PWのクリーチャーただ、除去能力のコスパはあんまり良くないね
5.5点
地底街の密告人 2B クリーチャー人間・ならず者 U
(1),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から、土地カードが公開されるまでカードを公開し続ける。その後それらのカードを自分の墓地に置く。
2/3

デッキデスクリーチャーではかなり強い方だと思う。3マナ2/3というマナレシオもそこそこ。
強請デッキでは微妙かな。
6点
地底街の疫病 4BB ソーサリー R
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨て、パーマネントを1つ生け贄に捧げる。
暗号

パーマネントを生け贄というのを活かせるかが鍵、暗号が回れば勝てるカードではある。
6点
第6管区のワイト 1B クリーチャーゾンビ U
第6管区のワイトは、すべての対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき+1/+1の修正を受ける。
1/1

リミテではかなり強い方ですね。構築でもワンチャンあるかと。
8点

以上黒でした-。暗号(半ビート)と強請(コントロール)とデッキデス(ライブラリーアウト)とやりたい方向がバラバラな気がするのは気のせいでしょうか・・・
そして続きはまた後日。。。

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