GTC一言コメント、点数表【青編】
2013年1月21日 点数表霊気化 3U インスタント U
すべての攻撃クリーチャーをオーナーの手札に戻す。
青最強アンコモン候補、ボロスとグルールが息してないんですけど
8点
外出恐怖症 1U エンチャント(オーラ) U
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-5/0の修正を受ける。
(2)(U):外出恐怖症をオーナーの手札に戻す。
相手の地上クリーチャーにつけて無力化しつつ飛行で殴る、ファッティの擬似除去に使う
進化サポートとして自分の進化クリーチャーにつける。付け替えできるので意外とやり手?
5点
すがりつくイソギンチャク 3U クリーチャークラゲ 1/4 C
防衛 進化
硬い壁、+1/+1カウンタを有効活用できないときつそう。
4点
雲ヒレの猛禽 U クリーチャー鳥・ミュータント 0/1 C
飛行 進化
ほぼ1マナ1/2飛行~2/3飛行。かなり強いと思う。
7点
氾濫の始原体 5UU クリーチャーアバター 5/5 R
飛行
氾濫の始原体が戦場に出たとき、対戦相手1につき、それぞれそのプレイヤーの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カードを最大1枚まで対象とする。あなたはそれを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。このターン、これにより唱えられたカードがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
7マナ5/5飛行が既に強い。ただRTRのスフィンクスより1マナ重いのがどう響くか
7点
無限への突入 8UUUU ソーサリー M
あなたのライブラリーにあるカードの枚数と等しい枚数のカードを引く。その後あなたの手札にあるカードを1枚、あなたのライブラリーの上に置く。あなたの次のターンまで、あなたの手札の上限はなくなる。
リミテで強い要素が見当たらない。心理のらせんがこっちにあればワンチャンだった。
1点
エリマキ眼魔 1U クリーチャーホムンクルス 1/3 C
(1)(G):エリマキ眼魔はターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
タフネス3あるから進化の素材として悪くないかも
6点
交通渋滞 XU インスタント U
土地でないパーマネントX個を対象とし、それらをタップする。
フィニッシュ手段として有用そう。ただしアンタップ手段があるので過信は禁物。
6点
束縛の手 1U ソーサリー C
対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
暗号
青のトップコモン候補、これが機能したらだいたい勝てそう。
7点
侵入専門家 1U クリーチャー人間・ウィザード 1/3 U
各ターン、あなたが2つ目の呪文を唱えるたび、侵入専門家はターン終了時まで+2/0の修正を受けるとともに、このターン、ブロックされない。
アンブロッカブルは暗号と相性いいけど条件がやや厳しい。
6点
鍵職人のならず者 3U クリーチャー人間・ならず者 3/2 C
鍵職人のならず者はブロックされない。
鍵職人のならず者が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す。
クロックとして優秀。CIPを使いまわしたいね。
6点
最後の思考 3U ソーサリー C
カードを1枚引く。
暗号
好奇心でOK
4点
力戦の幻影 4U クリーチャーイリュージョン 5/5 C
力戦の幻影が戦闘ダメージを与えたとき、これをオーナーの手札に戻す。
個人的には使いたくない。進化の種になるね、そうだね(棒)
5点
大都市のスプライト 1U クリーチャーフェアリー・ならず者 1/2 C
飛行
(U):大都市のスプライトはターン終了時まで+1/-1の修正を受ける。
+1/+1カウンターが置ければ強い
5点
心見のドレイク 4U クリーチャードレイク 2/5 U
飛行
心見のドレイクが死亡したとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から5枚のカードを自分の墓地に置く。
硬い飛行持ち2点クロック刻む人。ライブラリー破壊はおまけ。
6点
急速混成 U インスタント U
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのクリーチャーのコントローラーは、緑の3/3のカエル・トカゲ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
ボムに打てばいいと思った。あとは衛生兵で殴った後に自分のクリーチャーに撃つとか。
7点
領域大工 U クリーチャーヴィダルケン・ウィザード 1/1 R
領域大工が戦場に出るに際し、基本土地タイプを1つ選ぶ。
あなたがコントロールする土地は、自身の他のタイプに加えて、その選ばれた土地タイプでもある。
墓所の怪異と組み合わせれば強そう(小並感)
リミテでは色安定に一役買うでしょう
4点
賢者街の住人 2U クリーチャーヴィダルケン・ウィザード 2/3 C
他の青のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
色々中途半端。クリーチャー足りなければ?
5点
サファイアのドレイク 5U クリーチャードレイク 4/4 U
飛行
あなたのコントロールする+1/+1カウンターが置かれている各クリーチャーは飛行を持つ。
進化組が飛行持つのは強い、というか素のスペックでリミテでは十分。
7点
散乱する電弧 3U インスタント C
クリーチャーでない呪文一つを対象とし、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
キャントリップつき否認。4マナはちと重いが悪くない。
5点
シミックの変転魔道士 2U クリーチャーマーフォーク・ウィザード 1/2 U
進化
(1)(U),(T):クリーチャー1体を対象とし、シミックの変転魔道士の上に置かれている+1/+1カウンターを1個、そのクリーチャーの上に移動する。
移植っぽいギミック内蔵クリーチャー、悠長枠だけど6マナあれば鍵達人のならず者 で毎ターンクリーチャーに+1/+1カウンター置けるね。
7点
シミックの干渉者 1UU クリーチャーミュータント・ウィザード 0/1 R
進化
(T):シミックの干渉者の上から+1/+1カウンターを1個以上取り除く:パワーがこれにより取り除かれた+1/+1カウンターの総数以下のクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
意思の詐話師はリミテでくそつよかったのを考えれば、こいつも強いかも。ただし詐話師より悠長。
8点
天空試合 1U エンチャント(オーラ) C
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」
新プラーフのギルド魔道士が泣いている。タップでジャンプは強いと思う。問題は既に青にはアンブロッカブルが今回多いこと。
4点
呪文裂き 1U インスタント C
呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(X)を支払わないかぎり、それを打ち消す。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。
勝ってる時に強いカード、負けてる時だと弱い
5点
身分詐称 4UU ソーサリー R
アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1つ戦場に出す。
暗号
回避持ち増やして回避持ちアタックしてGG、対応除去に特に注意。
8点
道迷い 4U インスタント C
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
AVRの消え去りの下位互換。弱くはないけど重いからそこまで強くもない。腐っても除去
今回ライブラリーが削りやすいのはやや追い風。
6点
虚無渡り 3U ソーサリー U
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップ開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に出す。
暗号
自分のCIP持ちに使う。進化の誘発に使う。暗号化したクリーチャー以外の自分のクリーチャー1体を擬似警戒持ちに。相手に使う場合はトークン除去としての使用になるでしょう。
5点
盗賊の道 3U エンチャント(オーラ) C
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。エンチャントされているクリーチャーは、あなたが門をコントロールしているかぎりブロックされない。
幽体の飛行(ISD)を考えると重いし、不確定かな
5点
以上青でした-。暗号も進化も面白そうな能力ですねー進化は挙動が悠長なのでリミテはどこまで頑張れるか実際やらないとわからないかも。
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